メイク・ネイル・ファッションなどの
女子向け情報をインスタのトレンドからチェック
女性向けインスタまとめ「femin」

【かぼちゃ好き必見!】秋に食べたくなる!美味しい『かぼちゃケーキ』レシピ4選♡

【かぼちゃ好き必見!】秋に食べたくなる!美味しい『かぼちゃケーキ』レシピ4選♡

316 views
update:2017.10.07

秋になるとかぼちゃが食べたくなっちゃいますよね♡
かぼちゃを使った料理は色々ありますが今年の秋は甘くて美味しいスイーツにかぼちゃを取り入れてみませんか?♡
今回はおすすめの『かぼちゃケーキ』レシピを4つご紹介したいと思います!

▼かぼちゃ×チーズケーキ

かぼちゃのチーズケーキ
*材料*(5号 ケーキ型1台分)
・かぼちゃ 260g
・クリームチーズ 200g
・生クリーム 100cc
・砂糖 50g
・薄力粉(HM) 30g(20g)
・たまご 2つ
*作り方*
①かぼちゃを皮を剥いて、蒸して柔らかくします。
②クリームチーズを滑らかにし、そこへ砂糖、生クリームを入れます。
混ざったら、かぼちゃのペースと溶き卵を入れます。
③全部が混ざったら、薄力粉を入れてさっくり混ぜます。
型に、クッキングシートを敷き。
ザルで越しながら流し入れます。
④160℃のオーブンで30分~40分!
ゆっくり焼きます。
火が通ったら完成!!
⑤完全に冷やしてから切ると切りやすいです。、
⑥※かぼちゃが甘くない場合は砂糖を多めに!!
引用元:cookpad

しっとり美味しいかぼちゃチーズケーキ♡
材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピですので気軽にチャレンジすることができます!
粉砂糖をふりかけたり生クリームをそえてオシャレに仕上げちゃいましょう♡

▼かぼちゃ×シフォンケーキ

ノエルさん(@noeru.3)がシェアした投稿

*ハロウィン♫かぼちゃシフォンケーキ*
*材料*(17cmシフォンケーキ型)
・卵黄 3個
・砂糖 40g
・サラダ油 40cc
・豆乳 30cc
・かぼちゃペースト 80g
・バニラエッセンス 4~5滴くらい
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小1/2
・卵白 4個分
・砂糖 30g
*作り方*
①卵白は冷凍庫へ入れておく。
薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるう。
オーブンを170度に予熱する。
②ボウルに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくもったりなるまで、泡立て器で泡立てる。
③サラダ油、豆乳の順に少しづつ入れ、よく混ぜる。
かぼちゃペースト、バニラエッセンスを入れよく混ぜる。
④ふるった薄力粉とベーキングパウダーをいれ、泡立て器でよく混ぜる。
⑤別のボウルに卵白を入れて軽く泡立て、砂糖を三回に分け入れて、ツノがたつまでハンドミキサーで泡立てる。
⑥卵黄生地のボウルに、メレンゲの1/3量を入れ泡立て器でよく混ぜる。
⑦ゴムベラにもちかえ、残りのメレンゲを2回に分けていれ、底から持ち上げるようにさっくりしっかり混ぜる。
⑧型に流し込み、170度のオーブンで40分焼いて、できあがり。
引用元:cookpad

ふわふわ食感のかぼちゃシフォンケーキ!
おやつタイムにお茶や紅茶と一緒に食べたくなりますね♪
生クリームとの相性もばっちりです◎

▼かぼちゃ×パイ

パイシートで超簡単パンプキンパイ
*材料*
・パイシート 4枚
・カボチャ 1/2個
・砂糖 適量
・牛乳 適量
・卵黄 適量
*作り方*
①冷凍パイシートは常温で半解凍しておく
②カボチャの種を取り、ラップをかけてレンジで加熱
硬さを見ながら5分~8分程度
③カボチャが柔らかくなったら、ボウルに皮を除いたものを入れ、味を見ながら砂糖を入れる。
④カボチャのマッシュが硬ければ、牛乳を入れて好みの硬さにのばす。
⑤パイシートを2枚縦に並べ麺棒で伸ばす。この時にパイシートがちゃんとくっつくようにする。
⑥伸ばしたシートを型に入れ、余分な部分を切り落とし、フォークなどでピケをしておく。
⑦カボチャのマッシュを入れ、ある程度均したら、残りのパイシートを縦長に細く切り、飾り付け。
⑧つや出しの卵黄を塗り、200度に予熱したオーブで15分焼いたら完成!
引用元:cookpad

甘くてさくさくのパンプキンパイ♡
つや出し用の溶き卵のおかげでキレイな焼き色に♡
市販のパイシートを使うので簡単に作ることができますよ!

▼かぼちゃ×パウンドケーキ

HM★超しっとりかぼちゃのパウンドケーキ
*材料*
・ホットケーキミックス 200g
・卵(M) 3個
・バター 90g
・牛乳 70cc
・砂糖 60g
・バニラエッセンス 数滴
・かぼちゃ 200g
*作り方*
①かぼちゃを適当なサイズに切り、鍋で柔らかく茹でる
②かぼちゃが柔らかくなったら潰す。この時皮を除いても除かなくても◎お好みでどうぞ!
③2に砂糖とバターを加えて混ぜる。あたたかいうちに混ぜるのがポイント!
④ボールに卵を溶き牛乳を入れて混ぜる。その後ホットケーキミックスを入れて混ぜる
⑤4に先程のかぼちゃを入れて混ぜる。バニラエッセンス
⑥オーブンを170度に予熱!
クッキングペーパーを型に敷き5を流し入れる。40~50分焼いたら完成!
引用元:https://cookpad.com/recipe/3553464

かぼちゃの美味しさが詰まったしっとり食感のかぼちゃパウンドケーキ!
ホットケーキミックスで簡単に作ることができます♡
こちらも生クリームやミントをそえてもオシャレですよ♡

美味しい『かぼちゃケーキ』を手作りしませんか?♡

いかがでしたか?今回はこの季節に食べたい『かぼちゃケーキ』レシピを4つご紹介しました!
ぜひみなさんもお家でかぼちゃケーキを手作りしてみてはいかがでしょうか?♪

関連タグ

- 関連する記事 -

簡単かわいくアレンジしちゃお♡『ぎゃくりんぱ』を使ったヘアスタイルのご紹介!

【東京】インスタグラマーに大人気!インスタ映え抜群のお洒落スポット5選♡

インスタで人気!リップライナーランキングベスト10